

歯列矯正と、イロイロ

歯列矯正を始めた頃は、こんなお金のかかるツライ経験はなかなか出来ない、
書き留めなくてはと思ったものの。
5ヶ月近く経って、調整を確か4回位しましたね。
初回は、堅焼きそばを食べたらワイヤーが出て気になり、ちょっと治してもらうつもりが調整され、
得した気分だったが、次の日から新しい仕事で、痛くて痛くて、出して頂いたなだ万のお弁当を持ち帰った。
2回目も、その夜から1週間痛かった。でも、結婚式前で忙しくて、飲み込むように食べていた。
3回目から、痛くなくなった。

先週土曜、調整日だったのに予約をキャンセルしました。
理由は、妊娠2ヶ月で、眠くて、気持ち悪くて、眠くて、冬眠の熊みたいになって、
とても地下鉄に乗って出かけられなかったから。

話変わりますけど、私は矯正して結婚式をしました。バッチリ金色のブラケットをつけて。
当日久々に会った人達は、あんまり気がつかなかったみたい。(お世辞かもね~)
どうしても意識してしまうので、写真映りはイマイチだった、と思う。
何人かには、「矯正して、結婚式って聞いたことがない!」と言われた。みんな矯正経験者だったなぁ。
私も結婚式後に矯正をしようか、すごく悩んだのだけれど、
10月から始まる仕事に支障を来たしたくなかったのと、
矯正の先生が、「アメリカでは、治さない方が恥ずかしいこと」と自信満々に言うのを、
「そっか!良くなろうとする姿を恥ずかしがることはないのだ!」と真に受けてしまったのでした。
夫には「ここは、日本だからさ~」と言われたけど、結局私の思う通りにさせてもらった。
それでも、ぐちぐち考えるので、夫と会う前から矯正していたことにして、あきらめた。
ただ、矯正した為間食が減って、体重が減ってスリムになって、花嫁衣裳を着ることが出来たかな、と思う。

で、次は妊娠。
これは矯正する前に確かめたのだけれど、矯正しても出産は出来るそう。
少しでも早く、矯正器具とバイバイしたいのが人情だと思うけど、
今のように悪阻がひどかったり、産直前直後は調整出来ないから、スケジュールが遅くなるのは仕方ないとあきらめて、のんびり構えることも必要ですね。

これからの、イロイロ初体験の出来事の点の幾つかを、歯列矯正がマーカーされている。
でも、赤ちゃんが物ごころつく時には、この金具が外れているように、がんばろっと。











テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

仕事納め、築地市場、お寿司

12月28日は、仕事納め。
私の職場は晴海で、勝鬨橋を渡れば築地市場まで歩いても行ける。

前の日の定時後の雑談で、近くの築地市場の話が出た。
私がチームを組んでいたKさんが年内で終了なので、何かしたいなぁ
あっという間に、Kさん、同僚の男性二人と、明日仕事の前に築地市場にお寿司を食べに行くことに決定
待ち合せは、7:45。

5:45 起床
6:50 家を出発
7:35 築地市場駅到着
7:45 4人全員集合→築地場内へ

面白い形の車やトラックが、どいた、どいた~って感じでバンバン走る。
陶器屋さん、和風ランチョンマット屋さん、海苔屋、厚焼玉子屋さんがあって、
なんだか小旅行して、どこかの市場を歩いているよう。
外人さんの観光客も結構いる。

ネットに載っていた有名店は、すごい行列。
それ以外のお店は、2500円~3500円くらい。
結局、1200円から2000円の丼もの中心のお店に。
私は、うに、いくら、まぐろトロ丼で、1630円。

正直、格別に安いわけでもなく、
とびっきり美味いわけでもないと思うのね。
でも、あの雰囲気はご馳走だと思う。
それはそれで、認めてしまうなぁ。
だって、本当にタイムスリップしたみたいで、気分をリフレッシュ出来たからね。

市場を出て、タクシー拾って会社へ。
勝どき駅から出勤する人々の列の横を走り抜けて、タクシーで乗りつけたのも、
なかなか気持ちよかった。

カフェでお茶して、いつもよりちょっと遅めにオフィスに入り。
気分がリフレッシュして、眠くならなかった。
ま、仕事納めだったからね。








三三九度セット、貸します。

実は、三三九度セットを買っちゃいました。
正しくは「屠蘇器セット」。
結婚式は披露宴の前に料亭で人前式でやったのだけど、
三三九度セットは神前一式になっていて
三三九度セットだけを借りることが出来ないことが1週間前に判明。

大学生の親戚の女の子二人に振袖を着て三三九度ガールをやってと頼んでいたので、
引っ込みがつかないわ、ピンチ!

デパートにあるらしいと誰かのブログに書いてあって、
銀座三越に℡→銀座店にはなくて、日本橋店にあると。
お値段を聞いて即予約→入荷日に二人で日本橋三越に行ったのでした。

5階の和食器売り場には、豪華な重箱と屠蘇器のセットが幾つも。
お正月に向けてちょうど売り場に揃ったところだけど、
春ころは手に入れるのが難しいとか。
秋の結婚式でよかった。

向田邦子のお正月ドラマで、家族で着物を着てお屠蘇を飲むシーンを見て憧れてた。
お正月はこれでお屠蘇を飲むことにしよう。

**結婚式なさる方で、三三九度セットをお探しの方がいたら、お貸ししますよ。**三三九度セット

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

挙式を終えて

11月18日に結婚式・披露宴を終えて、5日経ちました、ふぅ。

当日は大晴天で、それだけでカンドー。
うちの親は富山から来て、ずっと涙ぐんで感激してくれ、
やっと、やっと、よかったねぇというのと、出会ってから3ヶ月と19日目に入籍、
その次の日から同居のスピード婚にオドロキの友人たちが
集まってくれ、沢山の方に支えられて、本当にハッピーな一日でした。

本番中はかなり、舞い上がり。。
とにかく遠方からいらした方のお礼を言うしか思いつかなくて、残念。

終了後着替えてる間に、親族は皆帰途に。

突如現れた持ち帰りの荷物。
・新郎の洋装セット(シャツやサスペンダー、カフスボタンなど)
・電報(ミニーやドナルドも)
・お花(新婦母用は荷物になると置いて行かれ)
・姪の貸衣装の振袖一式(私手配により、着払い伝票が入っていたのでそこで集荷してもらったらよかったんだが、余裕なく持ち帰り)
・持って行って渡せなかった内祝い

舅がワゴン車で来てくれて、全部運んでくれて助かった。
しかし、あわてて私の携帯を車の荷物に入れてしまい、大ピンチ!
会場の築地治作のみなさんのおかげでピンチ脱出!
築地治作は素晴らしくて、満足と感謝でいっぱい。
また別に書きたいです。

帰りは夜遅く、木枯らしが吹いて寒かった。
で、ダウンして、復活したところ。

今日は夫は出かけていて、お洗濯ざんまい。
静かな勤労感謝の日ですわ。






あと11日

ひと月ちょっとブログにご無沙汰したら、広告が貼り付けられてた。
日記を書くと、消してくれるそう。やれやれ。

歯列矯正、初めての調整して1ヶ月経った。
ものすごく痛かったけど、歯がえらく動いてビックリ。
動いて隙間が出来たからか、どうも食べずらい。
土曜が調整日。

10月5日から、働き始めた。
プロジェクトが本格始動していないので、
毎日自習がほとんど。
座りっぱなしで腰が痛いが、久々の仕事は楽しいかな。
社食にはまっている。

結婚式まで、あと11日になりました。
お天気がいいといいなぁ。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

