スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5人でカレー

連休3日目。
富山から私の母、9:55東京駅着。
母が新幹線の改札を出たところを、夫とキャッチ。

東京駅から、結婚式の会場の築地治作にタクシーで。
担当者Yさんと母顔合わせ。
母にも丁寧に接してくれるyさん、Yさんが担当でよかった。

隣で打ち合わせをしている新郎が以前の会社に出入りしていた旅行代理店のEさんだった。ぐーぜん。10月13日挙式とのこと。

夫の実家にタクシーと地下鉄で。
実は姑が前日手が荒れて掃除が出来ない、なんでんかんでんと。
どうもかなり緊張しているらしいが、ちょっとイヤな感じ。。ちゃんと母に会ってもらえるのか、、。

夫が電話すると、姑がちょっと出かけるので舅は車で駅までは来てくれないらしい。。。

到着。姑はいない。。
舅と世間話をしていると、姑が駅近くのこじゃれたケーキ屋の包みを抱えて登場。
近くの団子屋ではなく、わざわざケーキ屋まで行ってくれたとのこと。
こじゃれたケーキ屋のこじゃれたしょうがのジュレを、5人で頂く。

姑、しゃべるしゃべる。
田舎者の私の母は、聞き役。
ま、なかなかいいムード。

こんなところで、そろそろおいとまして私達のマンションに行くかね。
日帰りで慌しく帰る母をうちでのんびりさせたくて、
昼は外食ではなくカレーを作っておいたのだが、
「カレーがある」と言うと、姑が「カレー食べたいわ!」の一言で、車で移動。

タイマーをかけたつもりの新しい炊飯器が、ごはんを炊いてなかった!
→即、早炊き。
夫にきゅうりとスプーンを買って来てと頼む。

ゆで卵を茹でて、
きゅうりとワカメのさっぱりサラダに、母が持参した富山の飾りかまぼこの羽子板をスライスして添える。

6畳のテーブルで、夫がサービスでゲットしたプラスプーンで、5人でカレーを食べる。
前の晩作って味がしみたカレーは、評判よし。
夫がいいと言うチョコレートを隠し味に入れたのがよかった?

予定より早い新幹線に乗りたいと母が言い、
車で池袋駅まで送ってもらい、東京まで山手線行き、お見送り。

非常になごやかであった。
前の晩は姑がごねたのがウソのようだ。
夫は「あの豹変振りはなんだ?」と言ってたけど、いやーよかったよかった。

母から夫にお礼のメールが来て、泣かせる内容だった。
私は兄が二人いて、うちの両親は子供の結婚は3度目だけれど、
娘をやるというのは、なかなか切ないものらしいね。

ま、ニコニコ、ちゃっちゃっと去る、母の作戦勝ちか。
カレーを多めに作って、ごはんを4合セットしておいてよかった~♪


富山のかまぼこ

富山のかまぼこ
スポンサーサイト

婚姻届

8月24日に入籍しました。

婚姻届は初めて。
私が転居手続きの時市政センターの人が説明してくれましたが、
本籍のない自治体に届ける人は戸籍謄本がいる。
これは知らなかった。
知ってたら、帰省した時にもらって来たのに。
その日の午後母にメールしたら、父と連携プレーでその日に投函してくれた。
ありがとう‥お父さん、お母さん。

私は照れくさくてよく内容を見なかったら、
当時婚約者から、「保証人がいるよ」って。
こちらは、彼のご両親に。

あと、身分証明書も必要。免許書やパスポートとか。

結婚って、その気になれば、ふらっと役所に行って出来るのかしら?と思っていたけど、いろいろ必要なのね。

とにかく、無事終わりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

富山っぽい

唐突だけど、結婚することになって、
先週末、彼と私の実家富山に行って来ました。

私は行く前から体調が絶不調で、富山では二日点滴を打ってもらった。
でも、彼が来る前に断絶していた父と長兄が和解して、
彼が来たら来たで、みんな喜んでくれて、ばんばんざ~い!!に。

「気立ての悪い子で、よろしく」と言う父(どーいうことだ?)の見たことのない表情。
生まれも育ちも東京の彼が真似る母の富山弁。

どちらかと言うと(言わなくても)嫁き遅れなので、みんなすごく喜んでくれる。「よかったねぇ」の前に実感のこもった間がある。
ありがたや。

彼の実家にお土産に、富山らしいものをということで、
母と富山駅のステーションデパートに。
ヤッパリ!かまぼこでしょう!ってことで。
うちのは、鯛と祝だけだけど。

5月の夜に

赤坂で友達と会って、イタリアビールの小瓶を飲んだ。
赤坂の街はまた変わってた。
紀伊国坂を四ッ谷まで歩き。
この道は赤坂で働いた2年間、帰りに歩いた道。
結構な勾配の坂だけど、少しスピードをあげて上ると気持ちがいい。
大きな本屋さんに行きたくて新宿に出て、
歩いてたらアカペラ男の子4人組が、
オフコースの「言葉に出来ない」を歌っていて、足を停めた。
いい歌だなぁ。
気持ちのいい夜だなぁ。
一人で歌を聞いても、
家路を帰る人を見ても、
少し冷たい風に吹かれても。

ロフトベッド

ロフトベッドが家に来て10日経ち。
私のは、ベッドの高さが2段ベッド上段で下が机になってるもの。
組立ては大変でしたって私がやったのではなく、私のお世話になっている整体の先生の元柔道選手の奥さん(会うのは2回目)と留学友達。
平日に頼りになる二人が来てくれたことに感謝!!
良かったこと
●具合が悪くても部屋の悲惨な状態の風景が変わった。
●寝る時、前は外の街灯が明るいのが気になったけど、暗くて静かな気がする。
●机がひろーい。
●気分転換になった。
良くなかったこと
○枕元の携帯とかが落ちそうな気がする。
○昼間の部屋が少し暗い?
○頭をぶつける。
○だらだらスタイルが出来ていない。
などなどありましたが、昨日今日で衣替えと梯子の位置を変えたり机を変えたりをやって、すごくよくなった!壁にもたれて座ってぼーっと満足。
いろいろ慣れて来たし。
しかし、ロフトベッドは女一人では組み立てられません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。