スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯列矯正と、イロイロ

歯列矯正を始めた頃は、こんなお金のかかるツライ経験はなかなか出来ない、
書き留めなくてはと思ったものの。
5ヶ月近く経って、調整を確か4回位しましたね。
初回は、堅焼きそばを食べたらワイヤーが出て気になり、ちょっと治してもらうつもりが調整され、
得した気分だったが、次の日から新しい仕事で、痛くて痛くて、出して頂いたなだ万のお弁当を持ち帰った。
2回目も、その夜から1週間痛かった。でも、結婚式前で忙しくて、飲み込むように食べていた。
3回目から、痛くなくなった。

先週土曜、調整日だったのに予約をキャンセルしました。
理由は、妊娠2ヶ月で、眠くて、気持ち悪くて、眠くて、冬眠の熊みたいになって、
とても地下鉄に乗って出かけられなかったから。

話変わりますけど、私は矯正して結婚式をしました。バッチリ金色のブラケットをつけて。
当日久々に会った人達は、あんまり気がつかなかったみたい。(お世辞かもね~)
どうしても意識してしまうので、写真映りはイマイチだった、と思う。
何人かには、「矯正して、結婚式って聞いたことがない!」と言われた。みんな矯正経験者だったなぁ。
私も結婚式後に矯正をしようか、すごく悩んだのだけれど、
10月から始まる仕事に支障を来たしたくなかったのと、
矯正の先生が、「アメリカでは、治さない方が恥ずかしいこと」と自信満々に言うのを、
「そっか!良くなろうとする姿を恥ずかしがることはないのだ!」と真に受けてしまったのでした。
夫には「ここは、日本だからさ~」と言われたけど、結局私の思う通りにさせてもらった。
それでも、ぐちぐち考えるので、夫と会う前から矯正していたことにして、あきらめた。
ただ、矯正した為間食が減って、体重が減ってスリムになって、花嫁衣裳を着ることが出来たかな、と思う。

で、次は妊娠。
これは矯正する前に確かめたのだけれど、矯正しても出産は出来るそう。
少しでも早く、矯正器具とバイバイしたいのが人情だと思うけど、
今のように悪阻がひどかったり、産直前直後は調整出来ないから、スケジュールが遅くなるのは仕方ないとあきらめて、のんびり構えることも必要ですね。

これからの、イロイロ初体験の出来事の点の幾つかを、歯列矯正がマーカーされている。
でも、赤ちゃんが物ごころつく時には、この金具が外れているように、がんばろっと。










スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

装着10日目

器具にも、歯磨きにも慣れました。
歯ブラシは2種類使ってます。
口内炎もいつの間にか治りました。
でも、歯が特に動いてるようでもないですね。

おととい辺りから左下の抜歯の横の歯が痛む。
今専業主婦状態なので、ぐーぐー寝たら治りました。
歯を動かす細胞が痛みの物質を出すそうなので、
痛いと「歯が動くのかな?動く?」と少しわくわくする。

食事はなんでも食べてますけど、
ハンバーガーを前歯でガブリ、というのはためらう。
マックで出来立てのグリルチキンバーガーを食べた時
手でちぎっって食べれなかったので、パンケーキ用のナイフフォークをもらって食べた。

あと、大きなカリカリ梅は奥歯で噛むことができず、前歯の器具が壊れそうな気がして、やめた。
ま、大きなカリカリ梅が食べられなくても、いいですけどね。

舌癖って、、

矯正歯科に初めて行った時、
先生に「つばを飲み込んで見てください」と言われ、
飲み込んで見せたら、「舌の癖が悪いですね」と言われた。

本来舌は、歯の少し上の上あごのスポットというところに当たっているのが理想的なのだけど、
私は舌が歯を押していると。
矯正して理想的歯並びになっても、舌癖が悪いと元の悪い状態に戻る可能性が高いと。

歯の矯正をするだけでも相当なブルーなのに、舌の癖が悪いとは!

でも、矯正が辛ければ辛いほど、費用がかかればかかるほど、
噛み合せのよい、きれいな歯並びになることが希望な訳で、
悪さするべろを何とかしたいと思い、べろの位置を気にする今日この頃。
べろの位置を気にしていると、眠りに入るタイミングを逃してしまう。。

mixiの矯正しているコミュで聞いたら、舌癖を直すために皆さん頑張っておられて、励まされる。

舌の癖はよいにこしたことないです。
舌癖の訓練だけで矯正する先生もいるそうです。
「舌の話」ご参考あれ。
http://www.sky.sannet.ne.jp/yamaguchi-dc/zetuheki.html

テーマ : ヽ(*・Ω・*)ノバーーン! - ジャンル : 日記

口内炎とのたたかい

装置には、少し慣れて来ました。
食べる時の奥歯の痛みがよくなって、少し奥歯ですりつぶせるようになった。
硬いものはまだ食べられないけど。
昨晩の夕食は、小さいおにぎりとラタトゥユでした。

ブラケットの両端を固定している針金の先がくちびるの裏に当たって、
口内炎が口の中に散りばめられたようになっている。
・左下に2㍉位のが4つ。今見たら、大きく深くなってるみたいだなぁ。
・右上に多分ひとつ。
・それと、抜歯した後左下あごの内側にかーなーり大きくなった口内炎もある。

対策としては、ビタミンB剤と、ビタミンBが豊富なはとむぎ茶をのんでいる。
池袋東武で買った、100%はとむぎ茶はやさしい味で美味です。

昨日口内炎に塗る薬を買いに、要町のドラッグストアに行ったら、ケナログとKOWAのデスパというのがあって、おばちゃんにデスパを勧められて購入。

しかし、、このデスパ、白いつるっとした軟膏で、どうも患部に乗らない。
つばの中を漂ってしまう。
一番治したい、下あご内側のでかいのには、歯の内側に入っちゃう始末。

ケナログは、ブツブツした軟膏で患部に乗りがよくて、
塗ると、じ~んっと効くのが分かったのに。

デスパを買ったのは失敗。
KOWAの人に聞きたい。
あなた達は、自分の口の中の口内炎にこの薬を塗ってみたんですか??

やっぱり、ケナログ買いに行こ。

今は、器具の痛みというより、口内炎の痛みとのたたかいです。



装着2日目

朝はVAAMを一缶。

結婚式の招待状発送作業をしていたら、割と気にならなかった。
何もしていないと歯に意識が行って、鏡ばかり見ているので、
カシカシ頭と身体を動かした方がいいね。

しかし、食事は痛い。
時間がかかる。
食べることが、こんなに大変だとは。

いつも、考えなしにイロイロ食べてたなぁ。
今は食べる→歯磨き
だから、考えちゃうよね。

歯磨きは、2,3回磨いて1セット、
器具を付けているから、よだれが垂れて来るし、
大変なのだ。

私は、左上奥歯がダメになってしまい、
これから、抜歯→インプラント治療をするので、
これ以上虫歯や歯周病にはならないぞ!

くちびるの裏の柔らかいところに、器具が当たるのがかなり不快。
こんな違和感に耐えている小学生がいるかと思うと泣けてくる。

水道料金を払いに行ったら、窓口嬢も矯正していた。
思わず、話しかけたくなったけど、後ろに人がいたからやめた。
しばらくこんな感じかも。
mixiの、30代、40代からの歯列矯正のコミュにも入ったし。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。