スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め、築地市場、お寿司

12月28日は、仕事納め。
私の職場は晴海で、勝鬨橋を渡れば築地市場まで歩いても行ける。

前の日の定時後の雑談で、近くの築地市場の話が出た。
私がチームを組んでいたKさんが年内で終了なので、何かしたいなぁ
あっという間に、Kさん、同僚の男性二人と、明日仕事の前に築地市場にお寿司を食べに行くことに決定
待ち合せは、7:45。

5:45 起床
6:50 家を出発
7:35 築地市場駅到着
7:45 4人全員集合→築地場内へ

面白い形の車やトラックが、どいた、どいた~って感じでバンバン走る。
陶器屋さん、和風ランチョンマット屋さん、海苔屋、厚焼玉子屋さんがあって、
なんだか小旅行して、どこかの市場を歩いているよう。
外人さんの観光客も結構いる。

ネットに載っていた有名店は、すごい行列。
それ以外のお店は、2500円~3500円くらい。
結局、1200円から2000円の丼もの中心のお店に。
私は、うに、いくら、まぐろトロ丼で、1630円。

正直、格別に安いわけでもなく、
とびっきり美味いわけでもないと思うのね。
でも、あの雰囲気はご馳走だと思う。
それはそれで、認めてしまうなぁ。
だって、本当にタイムスリップしたみたいで、気分をリフレッシュ出来たからね。

市場を出て、タクシー拾って会社へ。
勝どき駅から出勤する人々の列の横を走り抜けて、タクシーで乗りつけたのも、
なかなか気持ちよかった。

カフェでお茶して、いつもよりちょっと遅めにオフィスに入り。
気分がリフレッシュして、眠くならなかった。
ま、仕事納めだったからね。








スポンサーサイト

秋、池袋、巣鴨、自転車

池袋の夫の部屋に引っ越してから3週間が経ちました。

午後、ご近所に夫と出かけた後、
*常盤商店街の喫茶店オリエントで、クリームソーダを。
 昔ながらのクリームソーダ。

巣鴨の夫の知人宅に結婚式の招待状をお届けに、初めて自転車で巣鴨に。
*帰りに地蔵商店街のお芋屋さんで、紫イモアイスを。
 アイスの美味しい日だね。

*自転車でぶらぶらしてたら、夫の友人の関西うどん屋さんの前を通りかかって、ごあいさつ。
 私は、こんぴらうどん(かつおぶし、とろろこんぶ入り)のあっさりおうどんを。美味しかった。
 530円。
 夫はビールとお通しの冷奴を。

この時点でかなりお腹いっぱい。
おうどんのかつおぶしとかが器具にひっかかる感じがしたけど、食べたいものを食べてるなぁ。

行く途中、帰りも至る所でお祭りの御みこしがわっしょいわっしょい。

お兄さんが、ふんどしでお尻がチラとか。
鉢巻に地下足袋のお姉さんやチビちゃんが、いっぱい。
御みこしも、年季が入ってるみたい。
下町なんだなぁ。

とっぷり日が暮れて、家に帰ったら、お布団が干しっぱなし
雨が振らなくて、よかった。。

TS360079(2).jpg

夕暮れに御みこしを撮るのはムズカシイ、、わっしょいわっしょい。。

植物園、蝋梅と水仙

いいお天気で気持ちがいいので、自転車で深大寺に。
三鷹からバスで行こうか迷ったけど、人も車も多くて深大寺付近の幾つかのバス停にバス待ちの人がいました。自転車で行って正解。
元旦の新聞に植物園でクラッシックコンサートをやると書いてあり、
植物園へ。コンサートは「エバリー」という若手クラッシックカルテットというのかしら?。並べられた丸椅子に座ると陽光が熱いほどで、私はキャップを持参していてよかった。風もなく寒くもなくコンサートを楽しんだひと時でした。
植物園で咲いていたのは、蝋梅と水仙。
蝋梅の香りが嗅げて、行ってよかった。
木蓮の芽も出ていた。

070103_1320~01.jpg

070103_1316~01.jpg


なぜかお蕎麦を食べる気にならず、目当てにしていたレストランが見つからず、イタリアンのファミレスに。学生時代に通った思い出の店がファミレスでお手軽になっているわけだけど、一人だと落ち着かないので再不去することに決めた。
店内、人が少なくなって来て、中谷美紀のインド旅行記1が面白くなって来た。巻頭のインドの風景写真の空の色がきれいなこと。

今年は東京で一人お正月で、寂しくてどうなるのだろう??と思ったけれど、意外に落ち着いていてひと時ひと時が何故か楽しくて嬉しい。
こんなこともあるんだねぇ。
人がうんと少なくなった東京で一人になって初めて自分を見つめなおせた感じ。暦を作ってくれた人類に感謝だわ。
帰りにヨーカドーに寄ったら、すごい人。車も多いみたい。
みんな帰省から帰って来て食料の買出しなのかな。
町の空気が動き始めた。
一人お正月を楽しんだ後は、するっと現実生活に向かいたいな。
するっとね、





ドライブ横浜

Iくん、Kちゃんと3人。
まず、横浜中華街。すごい人だった。
香港路の海員楼に入りたかったけど、25人くらい並んでいたので断念。
斜向かいの順閣楼のバイキングで満腹、満腹。
横浜中華街はきれいな中華街だけど、やはり中国センスが見られて面白い。
パンチパーマのかつらかぶったパンダ。
ベイブリッジを通ってお台場に。空が澄んで遠くまで見渡せて気持ちよかった。
銀座、皇居脇、渋谷松涛を通って、ファミレスでごはん食べて帰った。
すべて順調で気持ちのいい日だったわ。chinacity.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : ブログ初心者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。