FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5人でカレー

連休3日目。
富山から私の母、9:55東京駅着。
母が新幹線の改札を出たところを、夫とキャッチ。

東京駅から、結婚式の会場の築地治作にタクシーで。
担当者Yさんと母顔合わせ。
母にも丁寧に接してくれるyさん、Yさんが担当でよかった。

隣で打ち合わせをしている新郎が以前の会社に出入りしていた旅行代理店のEさんだった。ぐーぜん。10月13日挙式とのこと。

夫の実家にタクシーと地下鉄で。
実は姑が前日手が荒れて掃除が出来ない、なんでんかんでんと。
どうもかなり緊張しているらしいが、ちょっとイヤな感じ。。ちゃんと母に会ってもらえるのか、、。

夫が電話すると、姑がちょっと出かけるので舅は車で駅までは来てくれないらしい。。。

到着。姑はいない。。
舅と世間話をしていると、姑が駅近くのこじゃれたケーキ屋の包みを抱えて登場。
近くの団子屋ではなく、わざわざケーキ屋まで行ってくれたとのこと。
こじゃれたケーキ屋のこじゃれたしょうがのジュレを、5人で頂く。

姑、しゃべるしゃべる。
田舎者の私の母は、聞き役。
ま、なかなかいいムード。

こんなところで、そろそろおいとまして私達のマンションに行くかね。
日帰りで慌しく帰る母をうちでのんびりさせたくて、
昼は外食ではなくカレーを作っておいたのだが、
「カレーがある」と言うと、姑が「カレー食べたいわ!」の一言で、車で移動。

タイマーをかけたつもりの新しい炊飯器が、ごはんを炊いてなかった!
→即、早炊き。
夫にきゅうりとスプーンを買って来てと頼む。

ゆで卵を茹でて、
きゅうりとワカメのさっぱりサラダに、母が持参した富山の飾りかまぼこの羽子板をスライスして添える。

6畳のテーブルで、夫がサービスでゲットしたプラスプーンで、5人でカレーを食べる。
前の晩作って味がしみたカレーは、評判よし。
夫がいいと言うチョコレートを隠し味に入れたのがよかった?

予定より早い新幹線に乗りたいと母が言い、
車で池袋駅まで送ってもらい、東京まで山手線行き、お見送り。

非常になごやかであった。
前の晩は姑がごねたのがウソのようだ。
夫は「あの豹変振りはなんだ?」と言ってたけど、いやーよかったよかった。

母から夫にお礼のメールが来て、泣かせる内容だった。
私は兄が二人いて、うちの両親は子供の結婚は3度目だけれど、
娘をやるというのは、なかなか切ないものらしいね。

ま、ニコニコ、ちゃっちゃっと去る、母の作戦勝ちか。
カレーを多めに作って、ごはんを4合セットしておいてよかった~♪


富山のかまぼこ

富山のかまぼこ
スポンサーサイト

装着10日目

器具にも、歯磨きにも慣れました。
歯ブラシは2種類使ってます。
口内炎もいつの間にか治りました。
でも、歯が特に動いてるようでもないですね。

おととい辺りから左下の抜歯の横の歯が痛む。
今専業主婦状態なので、ぐーぐー寝たら治りました。
歯を動かす細胞が痛みの物質を出すそうなので、
痛いと「歯が動くのかな?動く?」と少しわくわくする。

食事はなんでも食べてますけど、
ハンバーガーを前歯でガブリ、というのはためらう。
マックで出来立てのグリルチキンバーガーを食べた時
手でちぎっって食べれなかったので、パンケーキ用のナイフフォークをもらって食べた。

あと、大きなカリカリ梅は奥歯で噛むことができず、前歯の器具が壊れそうな気がして、やめた。
ま、大きなカリカリ梅が食べられなくても、いいですけどね。

映画 スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

連休3日目、夫が見たいという映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を、
池袋の映画館に自転車で見に行く。
初回10:45の回。
乙女ロードだけ人が多い。

出会って4ヶ月足らずで入籍と共に同居した夫と映画を見に行くのはこれが初めて。

日本人ばっかりだけど、全編英語。

「思いっきり笑えそうだね」と言って出かけたけど木村佳乃役のヒロインが思いっきり蹂躙されて、笑うよりツライ。

伊勢谷友介が、白軍源氏の義経。
余りに男中心のストーリーの中で華ではあるけど、
やってることはやらしくて男くさい佐藤幸市と大して変わらない。
しかし、かっこよかった~。

平家と源氏の戦いとゴールドラッシュの西部劇を足した全てがあり得ない設定で、
人はガンガン打たれる切られるで、息を呑む感じ。

最後の桃井のシーンは泣ける。

終わって、「あんまり笑えない映画だったね」と言おうとしたら、
夫が「面白かったわぁ!」と。
彼曰く、これだけ滅茶苦茶な設定だと大マジメにやらないと持たないらしい。
なるほど、そうかぁ。
すごく注目されそうか全然評価されないか分からないけど、
こういう映画がヒットするのもいいね。

夫が「ジャンゴ~」「ジャンゴ!」と連呼するのはいいのだけれど、
たまに「ぶちこんでやるぜ、イヒヒ」と佐藤幸市真似で下司な笑いをするのが、
ちょっと。。

役者はみんな、すごい迫力だった。石橋以外。
オススメです。特に男性には。



秋、池袋、巣鴨、自転車

池袋の夫の部屋に引っ越してから3週間が経ちました。

午後、ご近所に夫と出かけた後、
*常盤商店街の喫茶店オリエントで、クリームソーダを。
 昔ながらのクリームソーダ。

巣鴨の夫の知人宅に結婚式の招待状をお届けに、初めて自転車で巣鴨に。
*帰りに地蔵商店街のお芋屋さんで、紫イモアイスを。
 アイスの美味しい日だね。

*自転車でぶらぶらしてたら、夫の友人の関西うどん屋さんの前を通りかかって、ごあいさつ。
 私は、こんぴらうどん(かつおぶし、とろろこんぶ入り)のあっさりおうどんを。美味しかった。
 530円。
 夫はビールとお通しの冷奴を。

この時点でかなりお腹いっぱい。
おうどんのかつおぶしとかが器具にひっかかる感じがしたけど、食べたいものを食べてるなぁ。

行く途中、帰りも至る所でお祭りの御みこしがわっしょいわっしょい。

お兄さんが、ふんどしでお尻がチラとか。
鉢巻に地下足袋のお姉さんやチビちゃんが、いっぱい。
御みこしも、年季が入ってるみたい。
下町なんだなぁ。

とっぷり日が暮れて、家に帰ったら、お布団が干しっぱなし
雨が振らなくて、よかった。。

TS360079(2).jpg

夕暮れに御みこしを撮るのはムズカシイ、、わっしょいわっしょい。。

舌癖って、、

矯正歯科に初めて行った時、
先生に「つばを飲み込んで見てください」と言われ、
飲み込んで見せたら、「舌の癖が悪いですね」と言われた。

本来舌は、歯の少し上の上あごのスポットというところに当たっているのが理想的なのだけど、
私は舌が歯を押していると。
矯正して理想的歯並びになっても、舌癖が悪いと元の悪い状態に戻る可能性が高いと。

歯の矯正をするだけでも相当なブルーなのに、舌の癖が悪いとは!

でも、矯正が辛ければ辛いほど、費用がかかればかかるほど、
噛み合せのよい、きれいな歯並びになることが希望な訳で、
悪さするべろを何とかしたいと思い、べろの位置を気にする今日この頃。
べろの位置を気にしていると、眠りに入るタイミングを逃してしまう。。

mixiの矯正しているコミュで聞いたら、舌癖を直すために皆さん頑張っておられて、励まされる。

舌の癖はよいにこしたことないです。
舌癖の訓練だけで矯正する先生もいるそうです。
「舌の話」ご参考あれ。
http://www.sky.sannet.ne.jp/yamaguchi-dc/zetuheki.html

テーマ : ヽ(*・Ω・*)ノバーーン! - ジャンル : 日記

口内炎とのたたかい

装置には、少し慣れて来ました。
食べる時の奥歯の痛みがよくなって、少し奥歯ですりつぶせるようになった。
硬いものはまだ食べられないけど。
昨晩の夕食は、小さいおにぎりとラタトゥユでした。

ブラケットの両端を固定している針金の先がくちびるの裏に当たって、
口内炎が口の中に散りばめられたようになっている。
・左下に2㍉位のが4つ。今見たら、大きく深くなってるみたいだなぁ。
・右上に多分ひとつ。
・それと、抜歯した後左下あごの内側にかーなーり大きくなった口内炎もある。

対策としては、ビタミンB剤と、ビタミンBが豊富なはとむぎ茶をのんでいる。
池袋東武で買った、100%はとむぎ茶はやさしい味で美味です。

昨日口内炎に塗る薬を買いに、要町のドラッグストアに行ったら、ケナログとKOWAのデスパというのがあって、おばちゃんにデスパを勧められて購入。

しかし、、このデスパ、白いつるっとした軟膏で、どうも患部に乗らない。
つばの中を漂ってしまう。
一番治したい、下あご内側のでかいのには、歯の内側に入っちゃう始末。

ケナログは、ブツブツした軟膏で患部に乗りがよくて、
塗ると、じ~んっと効くのが分かったのに。

デスパを買ったのは失敗。
KOWAの人に聞きたい。
あなた達は、自分の口の中の口内炎にこの薬を塗ってみたんですか??

やっぱり、ケナログ買いに行こ。

今は、器具の痛みというより、口内炎の痛みとのたたかいです。



装着2日目

朝はVAAMを一缶。

結婚式の招待状発送作業をしていたら、割と気にならなかった。
何もしていないと歯に意識が行って、鏡ばかり見ているので、
カシカシ頭と身体を動かした方がいいね。

しかし、食事は痛い。
時間がかかる。
食べることが、こんなに大変だとは。

いつも、考えなしにイロイロ食べてたなぁ。
今は食べる→歯磨き
だから、考えちゃうよね。

歯磨きは、2,3回磨いて1セット、
器具を付けているから、よだれが垂れて来るし、
大変なのだ。

私は、左上奥歯がダメになってしまい、
これから、抜歯→インプラント治療をするので、
これ以上虫歯や歯周病にはならないぞ!

くちびるの裏の柔らかいところに、器具が当たるのがかなり不快。
こんな違和感に耐えている小学生がいるかと思うと泣けてくる。

水道料金を払いに行ったら、窓口嬢も矯正していた。
思わず、話しかけたくなったけど、後ろに人がいたからやめた。
しばらくこんな感じかも。
mixiの、30代、40代からの歯列矯正のコミュにも入ったし。


器具装着ですわ。

9月10日
いよいよ、器具装着。私は耐えられるのだろうか??

・先週奥歯に挟まれたゴムを抜く。
 私はひとつ抜けて、食べちゃったらしい。
 抜けたのは歯周病でぐらぐらになってる歯だからだと思う。
 
・歯に接着剤を乗せ、ブラケットを乗せているらしい。
 ブラケットは、前4本上下の歯が金色。
 その他は銀。
 透明なセラミックとかも迷ったけど、矯正の精度を落としたくなくて。

・先生が奥歯にかぶせを嵌めていく。
 きちんと嵌るようにピストンみたいな器具でコンコンとつつ かれる。響く、やめて~。
 口内炎の出来ている方を容赦なく引っ張られて泣きそう。

・気がついたら、自分の口から針金がいっぱい出ている。
 これかなり面白い光景なんじゃないか??
 先生達は、針金をまとめて結わいたりしている。

・ブラケットの両端を留める針金らしい。
 針金を切って、丸めているようだ。

・最終的には、ブラケットを一本のメインワイヤーが上下2本通っていた。

歯を動かす細胞が痛みの物質を出すのだそうだ。
痛みの物質が出ない人もいて、問題はないそう。
私も、痛みがでないように!!

歯医者を出たら、お腹が空いたので、空いてそうなパスタ屋に入った。
すぐ食事しようと思う自分に驚いたけど、緊張してお腹すいちゃったのよね。
サラダの葉っぱ類が最悪でした。
食べる時間はゆっくり。
違和感はあるけど、食事中の痛みは夜の食事の方がひどかった。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

歯列矯正始めました

何年も前から、私は噛み合せが悪いので、歯列矯正をした方がいいと一般歯科で言われていました。

歯列矯正することに躊躇した理由;
①恋愛しにくくなるのでは、と思った。 
 私は結婚した人と出会う今年の5月5日まで、ながーいお一人様生活だったので。
②費用がかかる。

私の噛み合せは、奥歯がキツくて前歯で物を噛めない。
ストレスがかかると、夜歯を食いしばって左の奥歯に圧力がかかりすぎて、
歯周病も併発して抜かなくてはいけなくなり、
歯列矯正することを決意しました。

8月中旬:左奥歯が痛いので、一般歯科に。
身体がこの歯を異物と認識して排除しようとしている状態。
抜歯せざるを得ない→上の歯を抜歯すると、下の歯が浮いてくる。上の歯を抜いて治療する。インプラントが最良、費用50万強。
結婚が決まっていたので、理由の①がなくなった。
状況も進行してしまったので、歯列矯正を真剣に考える→矯正歯科に紹介状を書いてもらう。
この歯医者さん曰く、一般歯科と矯正歯科は別物で一緒にやってる所で矯正はしてはいけないと。
担当の歯科衛生士さんがちょうど矯正していて、同じ青山の矯正歯科に行くことに。かなり権威らしい。

10日後、帰省から戻って、矯正歯科を予約。
ざっと見られて、矯正するには詳しく資料を作って、設計が必要と。
レントゲン、スキャン、歯の写真を撮る。
資料作成が5万。
この日の診療が、3万。
やれやれ。
しかし、母と相談して安いところを探したりはしないことにしていたので。
うっかり持ち合わせが5千円しかなかったら、今度でいいと言われた。

8月29日
資料完成。
先生より、左右上下1本ずつ、計4本抜歯して、矯正を進めるプラン。
抜歯は、矯正歯科ではやらなくて一般歯科に行って下さいと言われた。

一般歯科に電話して予約。
季節の変わり目に4本も歯を抜いて大丈夫なのだろうか??
想像:抜く時すごく痛くて、麻酔が切れた後もすごく痛くて、
身体ががっくり来たりする。どーなるのだろう??

9月3日
一般歯科に矯正歯科のお手紙を持って行く。
食事に差し支えるため左右片方から2本ずつ抜くことに。
矯正のために抜歯することを、便宜抜歯と言うそう。
便宜抜歯は保険がきかないので、1本10,500円

若い男性先生はすごく優しく。
私がかなり怖がってたからかな。
麻酔注射は少し痛かったけど、抜歯自体はヌルッって抜けちゃいました。
痛み止めと抗生物質の綿をしばらく噛んで、血止め、終了。

矯正の器具に慣れるまで1週間はかかるそう。
私は今月半ばから仕事の研修が始まるので、研修が本格的になるまでに慣れておきたいため、次の日夕方に右2本の抜歯を予約。

その足で矯正歯科に。
器具を入れるのを9月10日に予約。
器具を入れる準備として、奥歯をkeyにして矯正するので、
奥歯の間にゴムを挟まれた。
行く前に「今日は費用お幾らですか?」って聞いたら、
「今日はかかりません」とのこと。へぇ、そうなんだ。

9月4日
右上下2本の抜歯。
今度は慣れたので、さくっと。ちょっと下の歯抜く時にパキって音がしたけど、無事終了。

奥歯のバンドが痛む人もいるらしい。
それほどではないけど、ものを噛む時の不快な痛さにお手上げ。

食べられるもの
・ヨーグルト
・キウイ
・温泉たまご
・飲み物
など

食欲がわかないので、痩せそう。
今のところ、家でおとなしくして安定している。
次は10日の器具装着ですわ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

婚姻届

8月24日に入籍しました。

婚姻届は初めて。
私が転居手続きの時市政センターの人が説明してくれましたが、
本籍のない自治体に届ける人は戸籍謄本がいる。
これは知らなかった。
知ってたら、帰省した時にもらって来たのに。
その日の午後母にメールしたら、父と連携プレーでその日に投函してくれた。
ありがとう‥お父さん、お母さん。

私は照れくさくてよく内容を見なかったら、
当時婚約者から、「保証人がいるよ」って。
こちらは、彼のご両親に。

あと、身分証明書も必要。免許書やパスポートとか。

結婚って、その気になれば、ふらっと役所に行って出来るのかしら?と思っていたけど、いろいろ必要なのね。

とにかく、無事終わりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。