FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯列矯正始めました

何年も前から、私は噛み合せが悪いので、歯列矯正をした方がいいと一般歯科で言われていました。

歯列矯正することに躊躇した理由;
①恋愛しにくくなるのでは、と思った。 
 私は結婚した人と出会う今年の5月5日まで、ながーいお一人様生活だったので。
②費用がかかる。

私の噛み合せは、奥歯がキツくて前歯で物を噛めない。
ストレスがかかると、夜歯を食いしばって左の奥歯に圧力がかかりすぎて、
歯周病も併発して抜かなくてはいけなくなり、
歯列矯正することを決意しました。

8月中旬:左奥歯が痛いので、一般歯科に。
身体がこの歯を異物と認識して排除しようとしている状態。
抜歯せざるを得ない→上の歯を抜歯すると、下の歯が浮いてくる。上の歯を抜いて治療する。インプラントが最良、費用50万強。
結婚が決まっていたので、理由の①がなくなった。
状況も進行してしまったので、歯列矯正を真剣に考える→矯正歯科に紹介状を書いてもらう。
この歯医者さん曰く、一般歯科と矯正歯科は別物で一緒にやってる所で矯正はしてはいけないと。
担当の歯科衛生士さんがちょうど矯正していて、同じ青山の矯正歯科に行くことに。かなり権威らしい。

10日後、帰省から戻って、矯正歯科を予約。
ざっと見られて、矯正するには詳しく資料を作って、設計が必要と。
レントゲン、スキャン、歯の写真を撮る。
資料作成が5万。
この日の診療が、3万。
やれやれ。
しかし、母と相談して安いところを探したりはしないことにしていたので。
うっかり持ち合わせが5千円しかなかったら、今度でいいと言われた。

8月29日
資料完成。
先生より、左右上下1本ずつ、計4本抜歯して、矯正を進めるプラン。
抜歯は、矯正歯科ではやらなくて一般歯科に行って下さいと言われた。

一般歯科に電話して予約。
季節の変わり目に4本も歯を抜いて大丈夫なのだろうか??
想像:抜く時すごく痛くて、麻酔が切れた後もすごく痛くて、
身体ががっくり来たりする。どーなるのだろう??

9月3日
一般歯科に矯正歯科のお手紙を持って行く。
食事に差し支えるため左右片方から2本ずつ抜くことに。
矯正のために抜歯することを、便宜抜歯と言うそう。
便宜抜歯は保険がきかないので、1本10,500円

若い男性先生はすごく優しく。
私がかなり怖がってたからかな。
麻酔注射は少し痛かったけど、抜歯自体はヌルッって抜けちゃいました。
痛み止めと抗生物質の綿をしばらく噛んで、血止め、終了。

矯正の器具に慣れるまで1週間はかかるそう。
私は今月半ばから仕事の研修が始まるので、研修が本格的になるまでに慣れておきたいため、次の日夕方に右2本の抜歯を予約。

その足で矯正歯科に。
器具を入れるのを9月10日に予約。
器具を入れる準備として、奥歯をkeyにして矯正するので、
奥歯の間にゴムを挟まれた。
行く前に「今日は費用お幾らですか?」って聞いたら、
「今日はかかりません」とのこと。へぇ、そうなんだ。

9月4日
右上下2本の抜歯。
今度は慣れたので、さくっと。ちょっと下の歯抜く時にパキって音がしたけど、無事終了。

奥歯のバンドが痛む人もいるらしい。
それほどではないけど、ものを噛む時の不快な痛さにお手上げ。

食べられるもの
・ヨーグルト
・キウイ
・温泉たまご
・飲み物
など

食欲がわかないので、痩せそう。
今のところ、家でおとなしくして安定している。
次は10日の器具装着ですわ。


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

私も以前矯正していたので色々お気持ちわかります。
大人になってからだと短期間で歯を削ったりして見た目を綺麗にする方法を取る人もいますが、
自分の歯を大切にしたほうが後々絶対にいいですよね。
これから時間はかかるけど頑張ってくださいねv-207

maimaiさんも、矯正されてましたか。
早めに決断されたのは賢いですよね。
maimaiさん、私より若いもんね。
歯医者さんにも言われるので
正直もっと早くやってたら、、と思いますね。
治療時間が短くて済みますからね。

コメント嬉しかったですわ。
がんばります、ありがとう!!

歯列矯正の苦労を今度語り合いましょう。
矯正はストレス溜まると思うけど、美しくなった自分を想像してがんばるのだーv-91

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。