スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家母上京、カレーライス

3連休3日目、夫の家にごあいさつに行く為に実家の母が上京。

1ヶ月も前に決まっていたことなのだが、前日夫が姑に電話しているのを聞いていると、
どうも歯切れが悪い。
今も現役で仕事をしてお片づけがあまり得意ではない姑が洗剤で掃除をしようとしたら手が荒れてしまって、、ぐずっているらしい。
ちょっとちょっと、、お母さん明日朝新幹線乗って来ちゃうけど。
夫が「とにかく行くから」と押し切って、後は野となれ山となれ。
一人っ子の夫曰く、姑はかなり緊張しているらしい。

9時55分に到着した母を東京駅で二人でキャッチ。

東京駅から結婚式披露宴の会場築地治作にタクシーで。
これは当日父と上京する母の予行練習に。
治作で、担当者Yさんと打ち合せ。
母に丁寧に接してくれるYさん、この人が担当になってくれてよかった。

タクシーで有楽町。有楽町線で夫の実家。
夫の父は車があるのだけれど、夫が電話すると姑がちょっと出かけるので駅まで迎えに来てはもらえないらしい。

着いて舅と世間話をしていると、姑がしゃれた洋菓子屋の包みを抱えて登場。
舅が近くのだんご屋ではなく、前に私たちが連れて行った店まで買いに行くように行ったらしい。
こじゃれた生姜ジュレを頂く。

姑、しゃべるしゃべる。
田舎者の私の母は聞き役。

さてそろそろおいとま。次は私たちの家に。
日帰りで帰る母になるべく家でゆっくりさせたいと思って、昨晩カレーを作っておいたが、「家にカレーがある」と言うと、
姑「カレー、私も食べたいわ」の一言で、5人で車で15分ほどの1Kのマンションに移動。

帰ったらタイマー失敗でごはんが炊けてなかった!
オォ~!すぐ早炊き。
大きめスプーンがないので、夫にスプーンときゅうりの買い物をお願い。

私はゆで卵を作って、ワカメを戻して、とやってるうちに夫が
きゅうりと、サービスのプラスプーン5本を持って帰宅。
きゅうりでスプーンを釣って来た??

カレーにゆで卵。
きゅうりとワカメのさっぱりサラダ。
母の飾りかまぼこの羽子板のスライス。

夫がゆで卵の殻を剥いてもらい、カレーを運んでもらう。

私もテーブルについて、6畳のテーブルで5人でカレーを。
姑がおいしいおいしいと褒めちぎってくれる。

母が早めに東京駅に着きたいと言うので、舅の車で池袋駅まで。

池袋から夫と母と3人で東京まで。
駅の銘品街で父へのお土産を夫が買ってくれ、母を見送ってバイバイ。

なんか、慌しかったわ~。
まさか舅姑が来ると思わなかったけど、ごはんとカレー多めにしといてよかった~。

夫は、「あんなに心配させておいて、あの豹変振りはなんだ?!」とぶーたれてたけど、
狭い部屋で5人でカレーを食べて楽しかった。
ま、よかったよかった。

今日は入籍して1ヶ月目でした。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。