FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5人でカレー

連休3日目。
富山から私の母、9:55東京駅着。
母が新幹線の改札を出たところを、夫とキャッチ。

東京駅から、結婚式の会場の築地治作にタクシーで。
担当者Yさんと母顔合わせ。
母にも丁寧に接してくれるyさん、Yさんが担当でよかった。

隣で打ち合わせをしている新郎が以前の会社に出入りしていた旅行代理店のEさんだった。ぐーぜん。10月13日挙式とのこと。

夫の実家にタクシーと地下鉄で。
実は姑が前日手が荒れて掃除が出来ない、なんでんかんでんと。
どうもかなり緊張しているらしいが、ちょっとイヤな感じ。。ちゃんと母に会ってもらえるのか、、。

夫が電話すると、姑がちょっと出かけるので舅は車で駅までは来てくれないらしい。。。

到着。姑はいない。。
舅と世間話をしていると、姑が駅近くのこじゃれたケーキ屋の包みを抱えて登場。
近くの団子屋ではなく、わざわざケーキ屋まで行ってくれたとのこと。
こじゃれたケーキ屋のこじゃれたしょうがのジュレを、5人で頂く。

姑、しゃべるしゃべる。
田舎者の私の母は、聞き役。
ま、なかなかいいムード。

こんなところで、そろそろおいとまして私達のマンションに行くかね。
日帰りで慌しく帰る母をうちでのんびりさせたくて、
昼は外食ではなくカレーを作っておいたのだが、
「カレーがある」と言うと、姑が「カレー食べたいわ!」の一言で、車で移動。

タイマーをかけたつもりの新しい炊飯器が、ごはんを炊いてなかった!
→即、早炊き。
夫にきゅうりとスプーンを買って来てと頼む。

ゆで卵を茹でて、
きゅうりとワカメのさっぱりサラダに、母が持参した富山の飾りかまぼこの羽子板をスライスして添える。

6畳のテーブルで、夫がサービスでゲットしたプラスプーンで、5人でカレーを食べる。
前の晩作って味がしみたカレーは、評判よし。
夫がいいと言うチョコレートを隠し味に入れたのがよかった?

予定より早い新幹線に乗りたいと母が言い、
車で池袋駅まで送ってもらい、東京まで山手線行き、お見送り。

非常になごやかであった。
前の晩は姑がごねたのがウソのようだ。
夫は「あの豹変振りはなんだ?」と言ってたけど、いやーよかったよかった。

母から夫にお礼のメールが来て、泣かせる内容だった。
私は兄が二人いて、うちの両親は子供の結婚は3度目だけれど、
娘をやるというのは、なかなか切ないものらしいね。

ま、ニコニコ、ちゃっちゃっと去る、母の作戦勝ちか。
カレーを多めに作って、ごはんを4合セットしておいてよかった~♪


富山のかまぼこ

富山のかまぼこ
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。